Vár

過去ログ

ウーリ刺繍のサシェ作り

uri1.jpg

「Úri(ウーリ)刺繍のサシェ作り」
日時:4月21日㈯14:00‐16:30
@池袋コミュニティカレッジ

Úri(ウーリ)刺繍はハンガリーの貴族の間で好まれた刺繍です。繊細なステッチに、金糸が華やかさを添えます。刺繍をしてラベンダーのサシェに仕立てます。

持ち物(あればお持ちください)
刺繍枠(8㎝位)
糸きりばさみ
水性チャコペン
筆記用具

お申し込みは池袋コミュニティカレッジさんまでお願いいたします。


uri2.jpg
スポンサーサイト

サンプラー講座の日程

ハンガリー刺繍のサンプラー講座は、
人数の多かった3月10日㈯10:00~12:00に決定いたしました。
3日をご希望された方は申し訳ございません。4月からのご参加をお待ちしております。
追って、お申込み下さったみなさまにメールでご連絡させて頂きます。
よろしくお願い致します。

→全ての方にメール送信致しました。届いていない方はrimi.izawaアットマークgmail.comまでメールください。
 よろしくお願い致します。

ハンガリー刺繍のサンプラー講座に関するご質問について

サンプラー講座について、早速お申込みいただきありがとうございます。
いくつかご質問をいただいておりますので、こちらにも書かせて頂きます。

① 3月以降の日程について
予定している日程は下記の通りです。初回のときに皆様とご相談させて頂きます。
全て土曜日です。単発の講座も同様です。
2回目:4月7日
3回目:5月12日または19日
4回目:6月 9日または16日
5回目:7月21日または28日
6回目:8月18日または25日または9月

② 欠席した場合は?
全6回を予定しておりますが、ご欠席された場合は1、2回程度振替レッスンを予定しております。

③サンプラー講座 図案AとBについて
Aは3マス、Bは1マス使います。
Bを選ばれた方は、残り2マスは他の刺繍の時にお渡しする図案を使い、ご自宅で埋めていただく形になります。
また、難易度ですが、Aのバラの方がBよりも若干難しいかなと思います。Aは図案自体も大きくなりますので時間がかかります。

④3月の日程について
現在3月3日よりも10日の方が人数が若干多くなってきております。
また、サンプラー講座については残席わずかです。
どうぞよろしくお願い致します。

ハンガリー刺繍のサンプラー作り

sample1a.jpg
ハンガリー刺繍のサンプラーを作りませんか?
図案もテクニックも様々なハンガリー刺繍を簡単なものからお教えします。
上の写真はまだ途中ですが、仕上がりイメージは下の写真のようになります。

poster1.jpg

講座の内容
1.土台布はポスター大になります。
2.地図以外(地図も刺繍です)の14マスそれぞれに刺繍が入ります。
3.ステッチのサンプラーも作ります。
4.1,2か月に1回、全6回を予定しています。1回につき1~2個の刺繍をお教えします。
予定している刺繍
(順序や内容は、ご希望があれば調整していきます。ここに書いた刺繍を全てするわけではありません。)
カロチャ(初期も含む)
シオーアガールド
シャールクズ
ドラーヴァスグ
パローツ
ブジャーク
ベーケーシュ
マチョー(簡単なタイプと8の字ステッチが入るタイプ)
シゲットバール

*初回はカロチャ刺繍です。また、地図も刺していきます。
 簡単なものから初めて行きますので、初心者の方もお気軽にご参加ください。

sample3a.jpg
刺繍の名前と地図上に※印をステッチし、刺繍と地方が解るようにします。

ws3b_20180206100437a98.jpg
単発講座
また、単発で受講されたい方には、小さなパネルのキットを用意しますので、
気になる刺繍の日にご参加くださってもかまいません。
*初回はカロチャになります(写真の左上の刺繍です)。

持ち物(お持ちであれば)
カロチャ刺繍糸基本色セット(サンプラー講座の方のみ。当日購入可)
・刺繍針
・糸切ばさみ
・水性チャコペンまたはフリクションペン
・油性マジックペン(細字)
・筆記用具
・刺繍枠


---1回目---
日時:2018年3月3日㈯ 10:30-12:30
または、3月10日㈯ 10:00‐12:00
参加者の人数の多い日程で開催させて頂きます。

場所:セミナールーム 荻窪駅徒歩5分
   東京都杉並区荻窪五丁目15番7号 白凰ビル402
   https://goo.gl/maps/dcMkwCQmBvx
<<サンプラー講座>>
講習料:2500円
材料費:初回のみ
    カロチャ刺繍糸基本色セット1600円
    刺繍用布(初回の下絵付き)1000円
    (2回目以降、糸については刺繍の種類により1~3束、100~300円程度ご購入頂く場合がございます。)
<<単発講座>>
講習費:2500円
材料費:パネルキット代 1300円

応募締め切り:2月17日㈯ 22時まで
人数に達しましたので、一旦募集を締め切らせて頂きます。
応募下さったみなさま、ありがとうございました。

なお、パネル作りのWSについては、若干名様受け付けております。

開催の有無や日程については、17日以降メールでお知らせいたします。

お申し込みについて
お申し込みは下記アドレスまでお願いいたします。
rimi.izawaアットマークgmail.com
2日以内に返信させて頂きます。返信がない場合は、お手数ですが再度メールください。

メールタイトル「ハンガリー刺繍のサンプラー作り」
下記の内容を明記の上、送信ください。
1.お名前
2.お電話番号
3.ハンガリー刺繍糸基本色セット あり なし
4.ご希望の日程
  3月3日
  3月10日
  どちらでも可能
5.希望講座
  ・単発講座
  ・サンプラー講座 希望図案 AとB、どちらかお選びください。
zuann a zuannc.jpg

つらつらとたくさん書いてしまいましたが、
みんなで楽しく刺繍をして、とっておきのサンプラーを作りましょう!という企画です。図案や配色も、刺繍ごとにいくつか提案したいと思っていますので、オリジナルのサンプラーを作ってくださいね。
ご質問もお受けしていますので、お気軽にメールください。

ベーケーシュ刺繍のハンガーカバー作り(追記)

こちらの記事の追記になります。

場所:池袋コミュニティカレッジ
日時:12月16日(土)14:00-16:30
お申込みは池袋コミュニティカレッジ様までお願いいたします。

下の写真の2種類の刺繍を一枚のハンガーカバーの裏と表に刺します。
生地はベージュになります。

hc2.jpg
hc3.jpg

また、時間内に仕立てまでは難しいと思いますので、仕立てたものを用意しました。
お仕立てに自信がない方も、お気軽にご参加下さい。
なお、仕立てについては説明いたします。
hc4.jpg




クロスステッチのクリスマスカード作り

cards.jpg

「クロスステッチのクリスマスカード作り」
場 所:the ETHNORTH GALLERY
〒110-0001 東京都台東区谷中3-13-6
JR日暮里駅北口から徒歩7分、千代田線千駄木駅2番出口 徒歩3分

日 時: 12月17日(日)11:00 – 13:00時
講習費:3000円(材料費込み)
お申込みはthe ETHNORTH GALLERY 様までお願いいたします。 先着7名
満席になりました。

ハンガリーの古い図案から、クロスステッチの小さなモチーフを刺して、カードにします。カードは開くとツリーが立ち上がる仕組みです。またカードに合った封筒も作ります。ワークショップには、刺繍、カード、封筒、それぞれ2セットが含まれます。持ち物は特に要りませんが、筆記用具、糸切ばさみがあればお持ちください。

ベーケーシュ刺繍のハンガーカバー作り

be1_201702031126549ca.jpg

場所:池袋コミュニティカレッジ
日時:12月16日(土)14:00-16:30
詳細とお申込みは池袋コミュニティカレッジ様までお願いいたします。

5回目となります今回は、牧夫の着る革のジャケットに施した刺繍がルーツとなったベーケーシュ刺繍です。落ち着いた色合いの繊細な刺繍です。珍しい刺繍ですので、ぜひ挑戦してみてください。ワークショップでは、刺繍をしてミシンで小物に仕立てます。なお、ハンガーカバーの大きさ等は少し変更になる予定です。

sample7.jpg
こちらの図案もお選びいただけます。

<持ち物(あればご用意ください。)>
フランス刺繍針7号か8号、刺繍枠(8㎝位)、糸きりばさみ、裁ちばさみ、水性チャコペン、まち針、筆記用具

ハンガリー刺繍ワークショップ@Kuriko

sioagardクリコWS2

「シオーアガールド刺繍の壁掛け作り」
満席になりました。
久しぶりに谷中のクリコさんでのワークショップの開催が決定しました。
今回は密かに人気のシオーアガールド刺繍です。

ハンガリー南部で発達したシオーアガールド刺繍は、カロチャやマチョーのモチーフを取り入れたカラフルな刺繍です。今回は民族衣装のベストの縁などに用いられるアイレット刺繍を中心にお教えします。リボンを通したりもするため、丈夫なアイレットに仕上げます。

中央はお花でも良いですし、イニシャルなどお好きな文字を入れてもかわいいと思います。文字を刺したい場合は、直径3cmに収まるように下絵を書いて来て頂くとスムーズです。文字数は5文字程度が良いかと思います。

場所:谷中 kuriko http://kuriko.info/
人数:6名
日時:9月6日(水) 11:00-13:00
講習費:3000円(材料費・刺繍枠・お茶代含む)
持ち物:あれば下記のものをご用意ください。
フランス刺繍針 5または6号
筆記用具
糸切ばさみ

お申し込みはクリコさんまでお願いいたします。
http://kuriko.info/

参考資料
sg3_20170813131635f8e.jpg

sg2_20170813131634c78.jpg

sg1_201708131316335e2.jpg

ハンガリー刺繍ワークショップvol.10@table

ws1a.jpg

「ハンガリー刺繍ワークショップvol.10@table」
満席になりました。
ハンガリー刺繍のパネルを作ります。
残念ですが、tableさんでのワークショップはこれで最後になります。初めての方でもお楽しみ頂けるカロチャ刺繍と、新しいステッチに挑戦したい方のためのブジャーク刺繍を用意しました。
場所:西荻窪 table
日程:10月14日(土)
① 11:00〜13:00 ② 14:00〜16:00
※各回、3名以上で催行7名先着にて締め切り致します。
講習費:2800円 材料費込み、おやつとドリンク付き

【持ち物(あれば)】
・フランス刺繍針 5または6番
・糸切ばさみ
・小さな刺繍枠
・布用ボンド
・筆記用具

ワークショップでは、お一人様ひとつの図案を刺し、パネルに仕立てます。
下記の図案から一つお選びいただき、お申し込みの際にご記入ください。


kalocsaA.jpg
A カロチャ刺繍

kalocsaB.jpg
B カロチャ刺繍

kalocsaC.jpg
C 初期カロチャ刺繍

bz1.jpg
ブジャーク刺繍

【申し込み方法】
件名に「刺繍ワークショップ申し込み」と記入のうえ、
tableさんのホームページよりメールにてお申し込みください。
・お名前
・お電話番号
・希望時間
・希望の図案 上記の中からおひとつお選びください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。