Vár

「ハンガリー刺繍の初期カロチャのブローチ」

1045a.jpg

ハンガリーの刺しゅう糸を使って初期のカロチャのブローチを作ります。糸の色は赤か黒、どちらかを選べます。

10月4日 10:00-12:30 / 13:30-16:30
10月5日 10:00-12:30
キルトアンドステッチショー2018 東京会場にて

事前予約不要です。手ぶらでお気軽にご参加ください。
スポンサーサイト

「マチョー刺繍の壁飾り作り」

cc2_201809251724539ab.jpg

ハンガリー刺繍をアレンジして、かわいい小物を作りませんか。今回はカラフルな色味が素敵なマチョー刺繍です。ハンガリーの刺繍糸を使い、マチョーのバラを中心に彩り豊かな刺繍をお楽しみください。

場所 池袋コミュニティカレッジ
開催日 11月3日
曜日・時間帯 第1土曜 14:00~16:00
回数 1回

持ち物(あればご用意ください)
■刺繍枠(8㎝くらい)、糸切りばさみ、水性チャコペン、筆記用具、
詳細とお申し込みは池袋コミュニティカレッジ様までお願い致します。

sioagardの青が新色になりました。

bnew1.jpg

webshopにて取り扱っておりますSioagard刺繍の青ですが、入手困難となったため、上の写真のように変更になりました。
変更後の色も、現地でも使用しているものになります。

bnew3.jpg

bnew2.jpg

人気のドイリー(大)のキットも同様に変更になります。

変更前の糸をご使用されていて、数本足りないなどありましたらお早めにご相談ください。
どうぞよろしくお願い致します。

Udvarhely刺繍のポケットティッシュケース作り

Udvarhely(ウドゥヴァルヘイ)刺繍のポケットティッシュケース作り

ご案内が遅くなってしまい申し訳ございません。
池袋のコミュニティカレッジにて、下記の通りワークショップを予定しております。
詳細とお申し込みは池袋コミュニティカレッジ様までお願い致します。

Udvarhely1a.jpg


〇日時 2018年9月8日㈯  14:00~16:30
今回は素朴なお花の図案が可愛いUdvarhely(ウドゥヴァルヘイ)刺繍です。太い綿糸を使い、独特なステッチで刺します。糸が太いので、比較的短時間で刺す事が出来る刺繍です。刺繍をして、ポケットティッシュケースに仕立てます。

〇持ち物(あればお持ちください)
刺繍枠(8㎝くらい)
糸切りばさみ
水性チャコペン
筆記用具

Udvarhely2a.jpg



通信講座がはじまりました。

tenarai1a.jpg

日本ヴォーグ社のテナライから、通信講座がスタートしました。
出来るだけ多くの方にお楽しみ頂けて、可愛いものになるように、図案から小物まで、スタッフのみなさまと相談しながら作っていきました。動画やレッスンシートも、とてもわかりやすくなっています。

毎日の隙間時間に、少しずつ塗り絵をするように楽しんでいただけたら嬉しいです。

詳細とお申し込みはこちらまでお願い致します。

ウーリ刺繍のサシェ作り

uri1.jpg

「Úri(ウーリ)刺繍のサシェ作り」
日時:4月21日㈯14:00‐16:30
@池袋コミュニティカレッジ

Úri(ウーリ)刺繍はハンガリーの貴族の間で好まれた刺繍です。繊細なステッチに、金糸が華やかさを添えます。刺繍をしてラベンダーのサシェに仕立てます。

持ち物(あればお持ちください)
刺繍枠(8㎝位)
糸きりばさみ
水性チャコペン
筆記用具

お申し込みは池袋コミュニティカレッジさんまでお願いいたします。


uri2.jpg

ベーケーシュ刺繍のハンガーカバー作り(追記)

こちらの記事の追記になります。

場所:池袋コミュニティカレッジ
日時:12月16日(土)14:00-16:30
お申込みは池袋コミュニティカレッジ様までお願いいたします。

下の写真の2種類の刺繍を一枚のハンガーカバーの裏と表に刺します。
生地はベージュになります。

hc2.jpg
hc3.jpg

また、時間内に仕立てまでは難しいと思いますので、仕立てたものを用意しました。
お仕立てに自信がない方も、お気軽にご参加下さい。
なお、仕立てについては説明いたします。
hc4.jpg




クロスステッチのクリスマスカード作り

cards.jpg

「クロスステッチのクリスマスカード作り」
場 所:the ETHNORTH GALLERY
〒110-0001 東京都台東区谷中3-13-6
JR日暮里駅北口から徒歩7分、千代田線千駄木駅2番出口 徒歩3分

日 時: 12月17日(日)11:00 – 13:00時
講習費:3000円(材料費込み)
お申込みはthe ETHNORTH GALLERY 様までお願いいたします。 先着7名
満席になりました。

ハンガリーの古い図案から、クロスステッチの小さなモチーフを刺して、カードにします。カードは開くとツリーが立ち上がる仕組みです。またカードに合った封筒も作ります。ワークショップには、刺繍、カード、封筒、それぞれ2セットが含まれます。持ち物は特に要りませんが、筆記用具、糸切ばさみがあればお持ちください。

ベーケーシュ刺繍のハンガーカバー作り

be1_201702031126549ca.jpg

場所:池袋コミュニティカレッジ
日時:12月16日(土)14:00-16:30
詳細とお申込みは池袋コミュニティカレッジ様までお願いいたします。

5回目となります今回は、牧夫の着る革のジャケットに施した刺繍がルーツとなったベーケーシュ刺繍です。落ち着いた色合いの繊細な刺繍です。珍しい刺繍ですので、ぜひ挑戦してみてください。ワークショップでは、刺繍をしてミシンで小物に仕立てます。なお、ハンガーカバーの大きさ等は少し変更になる予定です。

sample7.jpg
こちらの図案もお選びいただけます。

<持ち物(あればご用意ください。)>
フランス刺繍針7号か8号、刺繍枠(8㎝位)、糸きりばさみ、裁ちばさみ、水性チャコペン、まち針、筆記用具