Vár

太い刺繍糸のサンプラー講座

ウール刺繍講座a

「太い刺繍糸のサンプラー講座」
旧ハンガリー領のトランシルヴァニア地方を含めた地域の、太い刺繍糸を使った刺繍を集めたサンプラーの講座を予定しています。色々な刺し方で、太い刺繍糸でザクザク楽しく刺して行きましょう。伝統の図案と配色で、それぞれ違った表情の刺繍になります。
お申し込みは、HPの「お問い合わせ」、またはメール(rimi.izawaアットマークgmail.com)まで、お名前とお電話番号を明記の上、お願い致します。

日程:第3土曜日 10:00-12:00
3月16日 メズシェーグ刺繍
4月20日 コマーディ刺繍
5月18日 ウドゥヴァルヘイ刺繍
6月15日 (未定:カロタセグ刺繍?)
会場:荻窪駅徒歩5分の会議室(返信時にご連絡させて頂きます。)
講習費:3,000円(糸代込み*初回のみ刺繍針代込み)
サンプラー布代:1,500円
スポンサーサイト

ヴォーグ学園で「テナライ」講座がスタートします

テナライa
photo:白井由香里
2019年4月より、ヴォーグ学園の東京校と横浜校にて、テナライの講座がスタートします。
6回で6つのハンガリー刺繍を学びます。それぞれ特徴のある刺繍で、いろいろな手法とデザインを楽しめる内容になっています。
また、それぞれ可愛い小物に仕立てて完成となりますので、出来上がりも楽しめます。
(お仕立てが苦手な方は、私の方にオーダー可能です。*別途お仕立て代を頂きます。)

ハンガリーのお話も交えながら、各地に伝わる刺繍についてもご紹介していきたいと思っています。
ぜひ、一緒に楽しくハンガリー刺繍をはじめましょう。

詳細とお申し込みは下記のページまでお願い致します。
ヴォーグ学園東京校
ヴォーグ学園横浜校

カロチャ刺繍ワークショップ

ティッシュカバー2

「カロチャ刺繍のボックスティッシュケース作り」
日時:2019年3月30日㈯ 14:00-16:00
場所:池袋コミュニティカレッジ

ハンガリー刺繍をアレンジして、かわいい小物を作りませんか。今回はカロチャ刺繍がポイントのボックスティッシュケースです。完成したボディに刺繍を刺し、ハンガリーの糸ボタンを付けて、刺繍糸でループを作る方法までお教え致します。お仕立てはありませんので、ミシンが苦手という方もお気軽にご参加ください。

用意するもの(あればご用意ください)
■刺繍枠(8㎝くらい)、糸切りばさみ、水性チャコペン、筆記用具、

お申し込み及びお問合せは、池袋コミュニティカレッジ様までお願い致します。

クリスマスワークショップ

ws8_2018110612264025b.jpg

「クリスマスワークショップ」
日 時:2018年12月8日㈯ 10:00-12:00
場 所:セミナールーム 荻窪駅徒歩5分
    東京都杉並区荻窪五丁目15番7号 白凰ビル 4階 402
講習費:税込3,800円(材料費込み)*当日お支払いください。
用意するもの:刺繍枠、フランス刺繍針5番、筆記用具
         (お持ちでない場合はお貸し出来ます。)
作品の大きさ:横23cm×縦28cm(青い土台布の大きさです)
お申込み:HPのお問合せまたはこちらのメールアドレス(rimi.izawaアットマークgmail.com)まで、お名前とお電話番号をご記入の上お申込みください。
お申込み頂いた日の翌日23時までに返信がない場合は、お手数ですが再度上記のメールアドレスまでご連絡ください。

::::ワークショップの詳細::::::
カロチャ刺繍のツリーのタペストリーを作ります。下絵付きの布にハンガリーの刺繍糸で刺繍をします。カロチャ刺繍のお話や、ブダペストのクリスマスマーケットのお話なども交えながら、楽しく刺繍しましょう。
青い土台はハンガリーの布でお作りしたものをキットに入れますので、縫製の必要はありません。刺繍が完成したら、裏から両面テープなどで貼って頂くだけで完成になります。クリスマスが過ぎたら、別の刺繍作品を入れても良いですね。基本的なステッチになりますので、初心者の方もお気軽にご参加ください。
*11月26日㈪までに募集人数に満たない場合は中止させて頂く場合もございますのでご了承ください。

「ハンガリー刺繍の初期カロチャのブローチ」

1045a.jpg

ハンガリーの刺しゅう糸を使って初期のカロチャのブローチを作ります。糸の色は赤か黒、どちらかを選べます。

10月4日 10:00-12:30 / 13:30-16:30
10月5日 10:00-12:30
キルトアンドステッチショー2018 東京会場にて

事前予約不要です。手ぶらでお気軽にご参加ください。

「マチョー刺繍の壁飾り作り」

cc2_201809251724539ab.jpg

ハンガリー刺繍をアレンジして、かわいい小物を作りませんか。今回はカラフルな色味が素敵なマチョー刺繍です。ハンガリーの刺繍糸を使い、マチョーのバラを中心に彩り豊かな刺繍をお楽しみください。

場所 池袋コミュニティカレッジ
開催日 11月3日
曜日・時間帯 第1土曜 14:00~16:00
回数 1回

持ち物(あればご用意ください)
■刺繍枠(8㎝くらい)、糸切りばさみ、水性チャコペン、筆記用具、
詳細とお申し込みは池袋コミュニティカレッジ様までお願い致します。

sioagardの青が新色になりました。

bnew1.jpg

webshopにて取り扱っておりますSioagard刺繍の青ですが、入手困難となったため、上の写真のように変更になりました。
変更後の色も、現地でも使用しているものになります。

bnew3.jpg

bnew2.jpg

人気のドイリー(大)のキットも同様に変更になります。

変更前の糸をご使用されていて、数本足りないなどありましたらお早めにご相談ください。
どうぞよろしくお願い致します。

Udvarhely刺繍のポケットティッシュケース作り

Udvarhely(ウドゥヴァルヘイ)刺繍のポケットティッシュケース作り

ご案内が遅くなってしまい申し訳ございません。
池袋のコミュニティカレッジにて、下記の通りワークショップを予定しております。
詳細とお申し込みは池袋コミュニティカレッジ様までお願い致します。

Udvarhely1a.jpg


〇日時 2018年9月8日㈯  14:00~16:30
今回は素朴なお花の図案が可愛いUdvarhely(ウドゥヴァルヘイ)刺繍です。太い綿糸を使い、独特なステッチで刺します。糸が太いので、比較的短時間で刺す事が出来る刺繍です。刺繍をして、ポケットティッシュケースに仕立てます。

〇持ち物(あればお持ちください)
刺繍枠(8㎝くらい)
糸切りばさみ
水性チャコペン
筆記用具

Udvarhely2a.jpg



通信講座がはじまりました。

tenarai1a.jpg

日本ヴォーグ社のテナライから、通信講座がスタートしました。
出来るだけ多くの方にお楽しみ頂けて、可愛いものになるように、図案から小物まで、スタッフのみなさまと相談しながら作っていきました。動画やレッスンシートも、とてもわかりやすくなっています。

毎日の隙間時間に、少しずつ塗り絵をするように楽しんでいただけたら嬉しいです。

詳細とお申し込みはこちらまでお願い致します。

ウーリ刺繍のサシェ作り

uri1.jpg

「Úri(ウーリ)刺繍のサシェ作り」
日時:4月21日㈯14:00‐16:30
@池袋コミュニティカレッジ

Úri(ウーリ)刺繍はハンガリーの貴族の間で好まれた刺繍です。繊細なステッチに、金糸が華やかさを添えます。刺繍をしてラベンダーのサシェに仕立てます。

持ち物(あればお持ちください)
刺繍枠(8㎝位)
糸きりばさみ
水性チャコペン
筆記用具

お申し込みは池袋コミュニティカレッジさんまでお願いいたします。


uri2.jpg