Vár

新しい場所で

ah7.jpg

ご無沙汰してしまいすみません。
突然の引っ越しが決まり、少し慌ただしい日々を送っていました。
やっと通常の生活が戻ってきて、ほっと一息ついたところです。

引っ越しのたびに、家にある荷物の再点検をすることになるのですが、
全部自分で選んで、家に持ち帰ったもののはずなのに、不要品が多いことに驚きます。

今回気づいたのは、とりあえず買ってしまったものや、今しか買えないからという理由で買ってしまったものは不要になる率が高い。食器なども、使いやすく丈夫で安価なものをつい使いがちで、
作家さんのものなどの繊細な食器は戸棚の奥にしまったままでした。
新しい家では「好き」を基準に、積極的にしまっていた食器も使っていきたいです。

都内から少し遠くなってしまいましたが、コミュニティカレッジでの講座は継続し、ワークショップはペースは落ちてしまうけれど続けていきたいと思っています!
そろそろ刺繍も再開しなくては。

ah3.jpg ah4.jpg ah2.jpg
日当たり良好のリビング
自転車であちこち探索しています。カフェとケーキ屋さんが沢山ある町。
のんびり懐かしい風景にも出会えました。


ah8.jpg

トランシルバニアの手織りのマットを敷いて足元を暖かく。
家での時間を快適にしたいです。


カロチャ刺繍糸の収納ケース

kl1_2016100516061991f.jpg
刺繍糸の収納って悩みの一つですね。
カロチャ刺繍糸は約60cmで切ると使いやすいので、
色ごとに束にして使っています。

kl2.jpg
収納ケースを作りました。5年前にこれを思いついた時は、ノーベル賞もの!と一人で嬉しくなっていました。
色々改良を重ねて、これで3個目です。刺繍入りのを作りたかったのでこれでやっとゴールかな。
下部だけくるむようになっています。上はくるみません。なぜなら、

ki3.jpg
とじたまま引き出せるからです♪ うまくいかないことの方が多いですが(涙)




カロチャ刺繍のミニバッグ

kl5.jpg
「カロチャ刺繍糸基本色セット」に同封している図案をそのまま刺して、ミニバッグに仕立ててみました。
内側はストライプの布を使いました。

kl4.jpg
こんなふうに全部刺しても良いですし、ひとつだけでもかわいいと思います。

バッグ用の布と作り方をキットにしました。布は下絵なしになります。
図案と糸は「カロチャ刺繍糸基本色セット」をお求めください。
https://var.stores.jp/



ワークショップのお知らせ

bp1_20160916185516633.jpg

「パローツ刺繍のベルト作り」
ハンガリー北部で伝わるパローツ刺繍をベルトにアレンジしました。
形をいろいろ考えて、カーテンタッセルやヘアバンドとしてもお使い頂けるように作っています。
パローツ刺繍と言うと、赤と青の刺繍が有名なのですが、白にちょこっと赤の色合わせのものもあります。ワークショップでは、お好きな刺繍糸をお選び頂き、オリジナルのものを作ってくださいね。簡単なステッチですので、初心者の方もお気軽にご参加ください。

場所:クリコ@谷中 http://kuriko.info/
お申込みはクリコさんまでお願いいたします。


bp2_20160916185517c1d.jpg

*写真ではリボンは茶色ですが、茶色と黒の2色を用意します。リボンは当日お決めください。両方とも数に限りがありますので、ご了承ください。

人数:7名
日時:10月17日(月) 14:00-16:00 満席になりました。
講習費:3000円(材料費・お茶代含む)
ご用意いただくものは特にありません。
準備の関係で、お申し込み時に刺繍をする表布の色だけ、黒か白かをご指定下さい。裏地はギンガムになります。
また、お仕立てが難しい方は、プラス500円でお仕立し郵送させて頂きます。

bp6_20160916185530d84.jpg bp7.jpg


bp5_20160916185522d19.jpg
bp4_20160916185520b53.jpg

ギンガムのブラウス

IMG_0985.jpg

いつも頭にあったブラウス。ふと目に飛び込んできたギンガムの生地との出会いで、ついに作る事が出来ました。

IMG_0988.jpg
「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」の中のブラウスです。脇のギャザーが可愛くて気になっていました。


IMG_0979.jpg
ブラウス自体はかわいくて、すぐにでももう一枚縫いたいけれど、着てみたらあまり似合わず(涙)
でも、この本、まだまだ作りたいものがあるのでまた何か作りたいなと妄想が膨らみます♪

ハンガリー刺繍ワークショップのお知らせ

mw7.jpg


「マチョー刺繍のポケットティッシュケース作り」
西荻窪のtableさんにて、久しぶりのワークショップが決まりました。
7回目の今回はハンガリーらしさいっぱいのマチョー刺繍です。
簡単な仕立てでポケットティッシュケースを作ります。

mw6.jpg
ティッシュ以外にもちょっとした小物も入るポケット付きです。

mw1.jpg
生地の質感はこんな感じです。

初心者の方でも簡単にできるように図案を3種類用意しました。
また、作品がぐっと素敵に見える縁の飾りもお教えします。
日程:10月29日(土)
① 10:00〜12:00 満席になりました。
② 13:30〜15:30 満席になりました。
※各回、3名以上で催行、7名先着にて締め切り致します。

講習費:2800円 材料費込み、おやつとドリンク付き

【持ち物(あれば)】
・フランス刺繍針 6または7番
・糸切ばさみ
・小さな刺繍枠

【申し込み方法】
件名に「刺繍ワークショップ申し込み」と記入のうえ、
下記の内容を明記の上、tableさんへお申込みください。
http://nishiogitable.jimdo.com/ 
contactのメールフォームもしくは、
tabletafelアットマークgmail.comからメールにてお申し込みください。
頂いたメールには、2−3日中に返信させて頂きます。
2−3日を過ぎても返事がない場合は、再度ご連絡をお願い致します。
・お名前
・お電話番号
・希望時間
・希望のセット (A,B,Cの中からお選び下さい。)

mw4.jpg
A 布:綿麻
刺繍は初心者様向けです。
縁かがりをメインでやりたい方へ。


mw3.jpg
B 布:麻
刺繍は初心者様向けです。Aよりも少し時間がかかります。

mw2.jpg
C 布:綿
モチーフが大き目なので、経験者様向けです。
白いコットンなので、刺しやすいです。



ドラーヴァスグ刺繍のバッグ

db1.jpg
イベント用にハンガリー刺繍の作品を制作中です。
ドラーヴァスグ刺繍のバッグを作りました。


db3.jpg
図案はハンガリーの先生の本の見本を少しアレンジして。
黒地に白糸の繊細な模様が映えます。


db2.jpg

シオーアガールド刺繍

sio2.jpg 
シオーアガールド刺繍のドイリーを作りました。
アイレットが波形に並んだ感じが可愛くて、試してみたかったのです。


sio1.jpg
波形に並ぶと穴をあけた部分を両隣のアイレットと繋ぐ所が難しくてちょっと苦戦。


sio4.jpg
でもこれも新鮮です♪


sio5.jpg
「ハンガリーの刺繍」に掲載の丸形ドイリーと合わせて。

フリルバッグ

fb6.jpg
麻の好みのギンガムの布を見つけて、眺めているうちにむくむくと構想が。
このやる気を捕まえないと、いつまでも構想で終わってしまいます。
適当に作ってみることにしました。

fb4.jpg
フリルの幅がもう少し狭くても良かったかも。
持ち手は細めで長めで。

fb7.jpg
内側に派手さを。

fb3.jpg
フリーハンドで文字の刺繍を入れてもかわいいかな。

fb5.jpg
B5のノートくらいしか入らないので、アクセサリーのようなトートです。


刺繍アクセサリーとイベント

ac1_2016091310512488b.jpg

ac2_2016091310512577f.jpg ac3_2016091310512794a.jpg

ハンガリー刺繍の「ハーロムセーク」を応用したアクセサリーを追加しました。
ぜひウェブショップを覗いてみてくださいね。
*上の写真の作品には、レース部分は含まれません。



ac4_20160913105128740.jpg
最近髪をボブにしたので片耳だけ出してイヤリングを一つ付けるのがマイブームです。

ac5_201609131051302f2.jpg ac6_20160913105142c88.jpg
同じ色の形違いや、違う色を片耳ずつなど、いろいろ合わせて付けても楽しいです。



******イベント参加のお知らせ*******

ac8_20160913105144052.jpg

9月17日~10月4日
http://yamanitori.tumblr.com/
鳥取の「山二鳥」さんの刺繍のイベントに参加します♪
上記のアクセサリーを並べて頂きます。
素敵な作家さんが沢山参加されるので、ぜひお近くの方はぜひ足をお運びください。
私も近かったら行きたいです・・・